親の思い通りに子は育たない。
我が家の冷蔵庫にはアルファベットのマグネットが貼ってあって、気が向いたらいつでも触れるようにしてあります。
(一緒に表も貼ってあります。)
ちょっとでも毎日英語に触れるようにと願いを込め設置。
次女(現在4歳)は大文字の形はほぼ認識している様子。
チュー助
こどもって覚えるのも早いけど忘れるのも早いよネ!
ニャン太
ジャルジャル福徳さんが帰国子女なのに英語を話せないのは有名な話!
だからこそ、ずっと続けられて、子が少しでも興味のあるものを。
ってどの親も思うけど、
難しいんよね
コレが~~。
心の声
そんなんしてる間にどんどん成長していくやろがい!
キリがないよねぇ。
長女(現在小1)は、現代っ子らしく毎日タブレットを触ります。
最近は、Khan Academy kidsという無料アプリのフォニックスの部分に興味を示して、
ゲーム感覚で楽しいらしい。
これもいつまで続くかわからんけど、触れてるのは英語として一貫している。。。
心の声
もう、それでええやん。
と思うようになりました。
先日はサーティワンアイスクリームにて姉妹でフレーバー選びに一生懸命。
次女
おかあさん、”メルティ”ってどういうイミ??
※メルティ=溶ける
長女
”コットンキャンディ”ってわたあめやった??
これにする!
心の声
お、私が前言ったの覚えてるやん!
って感じで、こんなささいなことでもチリツモだなと心の中で喜んでます。
とっかえひっかえ色んな方面からアプローチして、全てのドットは英語学習の集まりであればOK!
いつか本人が本気で英語を学びたいと思ったときに、自分の中に種がいっぱいあることに気づいてくれたらいいなぁ、と勝手に想像しています。